1. HOME
  2. ブログ
  3. Fishing Report
  4. 2024年5月4日 和歌山県の天照大洋丸さんでキハダマグロキャッチ

釣果情報

Fishing Report

2024年5月4日 和歌山県の天照大洋丸さんでキハダマグロキャッチ

2024年5月4日 和歌山県の天照大洋丸さんに行ってきました。

この日のメインはトンジギでしたが朝からジギングでカツオラッシュ。
2時間ほどで20本キャッチに成功。
さらにはトンボも無事にキャッチでき食材は十分確保できたので、みんなで相談してナブラ探しの旅に出発。

しばらく走っていると鳥ナブラ発見。どうやら流れ藻についたベイトを捕食している感じ。
さらに観察していると、たまに飛沫を上げて下からキハダがそのベイトを捕食しているのも確認できました。俗にいう『モジャコパターン』。

これはチャンスと思いタイミングを合わせてみんなでキャスト。
すると、スレていないのか?バイト連発。
しかし、誰もフッキングには至らず・・・・

しかし次のチャンスで辻くんが見事HIT。
横で見ていましたがキャストからHITまで完璧でそして安定のファイトで30キロ位のキハダマグロキャッチ。


ルアーは【やをら180/クリスタルベイト】

私はというとバイトはあるもののジャークのテンポがが速すぎてフッキングせず。

チャンスタイムは続いていたので徐々にリズムを合わせていき、そして何度目かのチャンスでようやくヒット&キャッチ。

そこから連発。

ルアーは全て【やをら180/クリスタルカタクチ】

サイズは全て10キロ代でしたがキャスティングでは今シーズン初のキハダ。さらに製品版の『やおら180』での自身初のマグロということでめちゃくちゃ嬉しかったです。

この日は鳥が固まっている間にナブラにちゃんとルアーをキャストできれば、着水後ワンアクションでかなりの確率でバイトしてきました。
藻についているベイトを捕食している場合は魚の移動もそれほど速くないので、落ち着いてキャストし、確実にナブラにルアーを入れること、そしてアクションのテンポをゆっくりすることが重要だと再認識した釣行となりました。

船長、荒尾くん本当にありがとうございました。

【Tackle】
ロッド:Blue Snipee 81/6
リール:ソツティガ18000H
PE:シーガーPE X8 6号
リーダー:ナイロン150Lb
ルアー:やをら180(クリスタルカタクチ/クリスタルベイト)
Fフック:BKK RapterZ 3/0
Rフック:BKK RapterZ 4/0
リング:ヤマリア楕円リング#6
※その他スクラム8号 1m

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事